ウサ神の無題ドキュメント.txt 35kb

ROとリアルの事を日々書き綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個人的ポケモン考察リザードン編

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 今日2つ目の記事を書くウサ神です

唐突にポケモン考察やってみたいと思います
ただ個人的な感想なので一般論ではありませんのでご了承ください
とりあえず初めての考察は我が相棒リザードン
初代の御三家の炎系そして歴代御三家の炎で唯一の飛行タイプ
当時は翼があるのにそらをとぶを覚えさせれないという不遇っぷりですが作品を重ねることに様々なことができるようになりました

まず属性は
炎・飛行
飛行が増えたことによって弱点も増えましたが地震が効かなくなり
飛行技も使えるようになったという長所も短所も生まれましたね

続いて種族値
HP:78
攻撃:84
防御:78
素早さ:100
特攻:109
特防:85

平均的ですが若干数値が全体的に低めですね
まぁ御三家はみんなこんな感じだったりするんですけどねw

続いて技
リザードンができる技はとても多く選択も非常に悩みます
炎技・飛行技はもちろん地震やドラゴンタイプの技も使いこなせます
少し個人的な技解説を
火炎放射・・・・基本ですよねこれがなかったらなんのための炎なのかとw

大文字・・・・・火炎放射の変わりに覚えさせることもありますね
ただ個人的には命中に難ありなので火炎放射にしてます
威力は文句無いんですけどね

ブラストバーン・・・御三家だけが覚えることのできる技威力は確かに最強級だけど打つと反動で動けなくなるので身代わりなどフィニッシュなど使い時を考えて打たなければならない難しい技
ちなみにおいらはもったいなくて覚えさせてません

フレアドライブ・・・新技炎版捨て身タックル物理型を作る場合は
火炎放射の変わりに使えそうそして特性猛火があるので
うまく使いこなせれば使えそうです

地震・・・・普通に強力ですよね物理型はもちろん自分は2刀流なので
使ってます、雷半減の実を持たせ電気がくればわざとくらって地震で
KOなんてことをちょくちょくやります

エアスラッシュ・・・飛行技の3割でひるむ技運がよければこれだけで
倒せそう王者の印で確立UPすればもっと強力になりそう

りゅうのはどう・・・ドラゴンの特殊技前まではドラゴンは特殊技だったのでドラゴンクローでも問題なかったけど物理化したので
こちらをお勧めします、ドラゴン相手や他の技でうまくダメージが与えられない場合などに使用します、与えられないなら交換しろっていう
突っ込みはなしでw

りゅうのまい&はらだいこ・・・補助技だがリザードン自信に耐久性がないので交換読みOR身代わりを使わないときついというかできない
うまく発動させることできればドラゴンに劣らない鬼神ぶりを発揮します

身代わり・・・安全に行動するためには必要な技

と個人的な考察で使ってるOR使いそうなのはこの辺りでした
というか考察なのかすでによくわからない乱文なのですがまぁ一度こういうのをやってみたかったので満足ですw
もしかしたらこの後も懲りずに2回目か更新をやったりするかもしれない

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/30(火) 01:31:30|
  2. ポケモン考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケモン配布告知? | ホーム | ポケモン日記23>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://usashin.blog58.fc2.com/tb.php/74-5a9182cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楚 良

Author:楚 良
新社会人の21歳
色々頑張ってます!

ポケモンの友達コード
ソラ
2062 3802 7399
ですよろしく~
ついでにポケモン配布中&対戦募集中
相互リンクもこっそり募集

200勝まであと86勝
ブログ半年分182記事まで
あと168記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

