ウサ神の無題ドキュメント.txt 35kb

ROとリアルの事を日々書き綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リメイクSO1購入

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 生活リズムがぐちゃぐちゃなウサ神です

うん、わかってたことなんだけどやっぱり休み期間中はぐちゃぐちゃになります
まぁ今に始まった話ではないのでここらへんにしといて

PSPででたリメイク版SO1を買いました
SO(スターオーシャン)シリーズの一番初めの作品となりますが
発売されたのは終期SFCなのでプレイした人は少ないかもしれません
おいらは小学生の頃発売日に購入して楽しんでました
ちなみにSFCでも数少ない戦闘中声がでるRPGでもありました
それ以降SOシリーズは一応全作品プレイしてます


リメイクにあたっての変更点は
・フルボイスになった
フルボイスになったのはいいのですがオリジナルSFC版の声と9割型変更になってます
ここは少し残念な所
SFC版をやってない人には問題ありませんが
既にプレイしたことがある人は気になるかもしません

・戦闘がSO2準拠に変更
これはPSP版SO2が発売されるのでそれに対応するためだと思いますが
戦闘は面白いので特に問題ありません

・街と街の移動がワールドマップになった
SFC版では移動はすべてフィールドマップで行われていました
これも恐らくSO2がワールドマップなので違和感が発生しないための変更点だと思います
特に問題はないのですが少し移動速度が遅い気がします
まぁ街と街はそこまで離れていないしエンカウントもそこまで多いわけでもないので
問題ないでしょう

・追加キャラの登場
今回リメイクにあたって2人の新キャラが登場
1人は有翼種族のエリス、1人はSO3に登場したウェルチ
1人目のエリス追加はいいのですが
ウェルチを追加する意味は果たしてあるのかと
SO3をクリアした人がいればウェルチがいてもおかしくないことはわかると思うのですが
別に入れる必要はそこまでないきがしますね

大まかな点はこれくらいでしょうか
細かな変更点もそれなりにありますがキリが無いので省略します
あと今回開発はAAAでないみたいです
というよりはPSP版VP・SO1・SO2は全てAAAは関わってないようです
でもスクエニが開発なんかするわけないのに開発会社がでないということは
トーセにでも頼んだんでしょうけど所々で手抜きっぽい所が見られる
まぁテイルズオブテンペストみたいな核地雷級の糞ゲーを
また作られるより幾分ましではありますけどね

全体を通してみるとごく普通に楽しめるゲームなので問題ありませんが
もっと細かくつきつめてくれたらもっと楽しくなるはずなので少し残念な所です

ちなみにおいらの現在の進行状況は
ヴァン城まで進み
PTはラティ・シウス・イリア・ミリー・ロニキスとなってます
あと3人仲間の枠が余ってるので今日はそこまで進める予定です

テーマ:スターオーシャンシリーズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/28(金) 19:39:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SOの日記っぽもの2日目 | ホーム | ポケモン日記64>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://usashin.blog58.fc2.com/tb.php/195-ff136d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楚 良

Author:楚 良
新社会人の21歳
色々頑張ってます!

ポケモンの友達コード
ソラ
2062 3802 7399
ですよろしく~
ついでにポケモン配布中&対戦募集中
相互リンクもこっそり募集

200勝まであと86勝
ブログ半年分182記事まで
あと168記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

