ウサ神の無題ドキュメント.txt 35kb

ROとリアルの事を日々書き綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケモン考察エレキブル編

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 超久しぶりのコーナーをしようと思うウサ神です

個人的な考察なので的確ではない部分もあるかもしれないですが
よろしくお願いします
さて今回は人型っぽいポケモンPTや以前使っていた普通のPTでも
使用している我がPTのエースとも言って良いポケモンでは
考察始めたいと思います
エレキブル

種族値
HP 75
攻撃 123
防御 67
素早さ 95
特攻 95
特防 85

ダイパから登場のエレブー進化系
エレキブースターの入手が少々面倒ではあるがエレブーORエレキッドの入手には
エレキブースターを持ってるのがエレキッドなので簡単かと思います
種族値は電気ポケモンには珍しく攻撃の種族値が高いポケモン
特性のエレキブースターは受ける電気技を素早さに変えるというもの
電磁波も効かないし水ポケモンとの相性もいいですね
攻撃の種族値が高い電気ポケモンは他には同じく
ダイパから出場のレントラーがいますが
レントラーとは大きく違う点があります
それは覚えられる技のバリエーションにあります

確定技
雷パンチ・・・これは確定ですねエレキブルが覚えられる物理の電気技       はこれしかありません
   少々威力が物足りませんが持ち前の種族値である程度カ       バーしてくれます

個人的候補技
炎のパンチ・・・3色パンチの1つで草や鋼・氷タイプに有効

氷のパンチ・・・3色パンチの1つで草・ドラゴンや天敵の地面などに有        効、飛行にも有効だが
    雷パンチで十分だろうと思いますが複数タイプや交         換読みで放つ場合はこちらのほうが
    安全

クロスチョップ・・・格闘タイプの技・岩や鋼・ノーマル・悪・氷など          に有効威力も十分だがたまに外します

地震・・・電気・毒・岩・鋼・炎に有効使い勝手の良さはもう言わなく     てもわかりますよね

電光石火・・・先制技倒しきれなかったときなどにどうぞ

嫌な音・・・普通に使ってもエレキブルが耐えれないので交換読みなど      にどうぞ

瓦割り・・・クロスチョップを遺伝できるので必要ないと思うのですが
  クロスチョップの命中率が不安に感じるという方はこっち      の方がいいかもしれません

個人的にはこんな感じです
特殊技も基本的に良く使われる技はあらかた覚えてくれますが魅力的な攻撃力を切って
特殊技を覚えさせる意味合いはそんなにないと思います

これを踏まえた上での長所短所は

長所:様々な技を使うことができるので色々な属性に対抗できる
   水ポケモンと相性がいい
短所:唯一のタイプ一致電気物理技の威力が微妙
   物理攻撃にもろい

こんな所でしょうか
微妙にまとまってない感も感じられるので
あとで追記や修正をするかもしれませんが
少しでも参考にしていただけたら幸いです

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/07/29(日) 15:43:44|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケモン日記54 | ホーム | ポケモン日記53>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://usashin.blog58.fc2.com/tb.php/153-81a3e201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楚 良

Author:楚 良
新社会人の21歳
色々頑張ってます!

ポケモンの友達コード
ソラ
2062 3802 7399
ですよろしく~
ついでにポケモン配布中&対戦募集中
相互リンクもこっそり募集

200勝まであと86勝
ブログ半年分182記事まで
あと168記事

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

